ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その1

オススメ度は単純なキャラランクではなく単体の使いやすさ(要はとっつきやすさ)、チームとしての使いやすさ、1人残った時の逆転力等を考慮しています。まぁ、大体強キャラはその辺も恵まれてるから強キャラな訳何ですが…
なお、いくら強くてもゲージ依存が高すぎる等で相方を選ぶ場合も若干オススメ度に影響します。
勿論無いと立ち回り等に影響がでるってレベルの話ですので(ただでさえタクステやガーキャンでゲージ使うゲームなので…)あった方が良いレベルでは問題無いです(その辺はチーム構成の話なのでチームとしての部分に既に含まれてます)。
なお、キャラランクは個人的なものなので人によって若干変わると思います。

Sランク
ほたる
自前の飛び道具に飛び道具反射技、画面位置問わず追撃可能のコマ投げにループ性のある基本コンボと高めの火力、反応さえできれば安定性の高い対空などがそろった強キャラ。
アサルトも取りやすく誰と組ませても強い。
チームの役割は先方でアサルト取るも良し、後発で殺しにかかるも良し。
ネオコロ勢に強キャラを訪ねれば一瞬で名前をあげる位強いですが、覚える事も多めなのでおすすめ度はAです。

キム
ネオコロ最強チームはキムほたと言われるくらい強いキム。
ネオコロはシステム上立ち喰らいが多い(何かの行動中は全て立ち喰らいになる)ので小アシや小パンからの鳳凰脚への繋ぎと投げからの覇気脚さえ覚えれば実戦投入可能なお手軽さとアサルト取り辛いのがどうでもよくなるくらいの暴力が売り。
適当にJCで飛び回ってて引っ掛かったら鳳凰脚や相手が飛んだからロケッティア対空から鳳凰脚、飛燕斬で対空したら位置がよかったのでそのまま鳳凰脚等、大体の行動が鳳凰脚に繋がるクソみたいな性能をしておりヘイトをためるのが非常に上手いキャラです。
チームとしての役割は殺意の波動に目覚めるだけです。
勝つために覚えることが極端に少なく、やれる事覚えればそれに答えてくれるのですが、相方に最低限のアサルト性能が必要になるのでオススメ度はAです。

Mr.BIG
相手が黙るまでは狂ったように小パン擦って黙ったら投げるかDを押して蹴れ。
相手が飛んだらハゲラリで落とせ。
勝つために覚えるのがこの2個でそれだけで強いのが大問題。
コンボも各種Dで確認して必殺技をしてれば良いし火力もそこそこ。
稼働当初から最上位に居座り続ける不動の帝王。
各種技の性能さえ覚えたら実戦投入でどうぞ。
非常に簡単ですがダメージ取るのもアサルト取るのもどっちもDを差し込む必要があるのが難点。
チームとしては先方でアサルト取ったら一度交代して後発の体力が減ってきたら鉄壁の守りで回復させるのが安定度高いです。
ネオコロ内で最もお手軽で使いやすいのでオススメ度はSです。

ロバート
タメキャラなので人を選ぶ部分もあるかもしれませんが、とにかく上下の飛び道具が強すぎるくらいに強い。
飛び道具で飛ばせて飛び道具を踏ませるのはよくある事。
中段も強く火力もそこそこでアサルトも十分とれるので距離を選ばず戦える。
そして端へ追い詰めればあらゆる場面から4A持続当てとステップ近Bの択が始まりヒットすればループする。
タメキャラですがスタンダードなのでチームでは何でもできます。
タメキャラなのを気にしないならオススメ度Sです。


Aランク
K'
アイントリガー蹴ってるだけで普通に強いキャラ。
シュートは硬直の大半が空中判定なので飛ばれた時の被害が少なく、シェルは当たれば大ダメージを奪える。
ロウバイツは弱いが対空ならJD→強ミニッツが鬼のように強く中段も当たればダウンを奪え、ガードされてもスパキャンでの逆択と言うひどさ。
小技からの火力が低いのが欠点だが、その小技が3Fと言う狂った速さをしてます。
チームとしては先方でこっちが痛いの喰らうまでは一生削りまくって良いと思います。
逆転力に若干不安はありますが特に難しい事は不要で攻めても守っても強くオススメ度はSです。

ハンゾウ
火力以外に文句のつけようの無いハイスタンダード忍者。
普通に強い飛び道具と安定した対空昇龍を持ち、ゲージ消費の飛び道具であるダブル烈光斬は飛び越えたら二段目踏むとかよくある事。そもそも普通の飛び道具を飛んだら見てから超必の飛び道具で落とされる。
ハイスタンダードですがワープ等のトリッキーな面もあり安定した強さを持っています。
チームとしてはアサルトも取れるので先方でも良いのですが、ゲージ依存度の低い相方を選びダブル烈光を使いまくるのがオススメです。
逆転力とゲージ効率に不安がありますがそれでもオススメ度はAです。

マルコ
メタスラのアイツ。
適当に投げてれば強いグレネードで相手の動きを制限して無敵でもついてるのかと疑いたくなるほど強いJDで対空、めくるために存在しているとしか思えないJCでまとわりついてナイフモードで固めと削りとやれる事が多い。
最大の特徴は発生タイミングが完全にランダムのカモンヒャクタロウ。
アサルト発動で強制的にキャンセルさせられるが、逆に言えば各キャラのアサルト始動技にさえ注意すれば良く、相手はアサルト発動前にぶちこまれる可能性があるので迂闊には動けない。さらに当たった後は追撃可能とひどい技。
チームとしては先方でイケイケでぶっこむのが良いかと思います。
色々と強すぎるキャラだが、ナイフの操作は忙しくやる事も操作にも癖があり扱いにくいのでオススメ度はCです。

ネオディオ
火力は低いが凶悪なラッシュで相手を駆逐する究極生物。
性能の良い小技から相手を押さえ込み一気に倒しきるので火力の低さはたいした問題ではない。
コマ投げからアサルトも取れるし追い討ちもできる。書くことはそれだけ何だけどそれが強い。
チームとしては先方でガンガンいく方が良いです。
ゲージ依存度も低くラッシュが凶悪な為火力不足も感じない、動きが早いのでその分操作も少々忙しい部分がありますがオススメ度はA、と言いたいのですが隠しキャラなので出てないと使えませんのでBです(アトミスの電池切れガー不があるので)w
出てる前提ならAで問題無いです。


基本性能にこれといったぶっ飛んだ部分は無いのですが単純な打撃とコマ投げの択とそこからの起き攻めループは相変わらず。
アサルトもとりやすいし火力も安定しています。
最大の特徴はプレイヤーの判断ミスさえなければ安定して出現地点確定にコマ投げを重ねれることなので、2択通してたら相手死んでたからコマ投げ重ねて起き攻めで2人目も死んでたなんて事にもなりかねない爆発力を持っています。
チームとしてはひとりで必要な物を全て持っているので相方を選びません。
常に安定した強さを持ち使いやすさと爆発力を持っているためオススメ度はSです。