ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その2

B
守矢
Mr.起き攻め。
切り返しが弾き(当て身)頼りになる弱点があるが画面位置問わず凶悪な起き攻めラッシュがあり、移動技の歩月のおかげでアサルトからも攻めを継続できる。
素の火力も十分だが2ゲージ超必の雪月華が補正無視なのでどんどん当てていきたい。
アサルトも十分とれるが切り返しと対空の弱さを補う為と雪月華の為にゲージが欲しいので後発向き。
なお、元々入力に若干の癖があるゲームだが中でも特に入力がシビアな部類。
対空も切り返しも安定せず、特殊な仕込みなども含めて覚える事も多め。ゲージ依存度も高めなのでオススメ度はCです。


強力な対空と追撃可能のコマ投げ、動きも素直で扱いやすいキャラ。
ただし、結局はいかにして醒龍を叩き込むかになるのでゲージ依存度は高い。
チームとしてはやはり後発向きです。
ゲージが無いといまいちぱっとしませんが、素直な性能とゲージが無くても十分戦えるのでオススメ度はAです。

鷲塚
そこそこ使える飛び道具と安定した削り技、そして驚異の一発技最終狼牙と比較的素直で恐ろしい技を持つキャラ。
ノーゲージの切り返しが弾きしかないが、対空は空対空があり割りきった2A暴れや(ゲージがあれば)真狼牙ぶっぱも強い。
この真狼牙が無敵が長くガードされてもまともに反撃が入らない。当たれば強制的に画面端と凶悪。
ノーゲージのガー不もあるので一人倒せばガー不。勿論ゲージがあれば最終狼牙のガー不で一気にダメージを加速できるので逆転力も高め。
アサルトが取りにくくゲージも欲しがるのが欠点だが、そもそもゲージは俊殺連でゴリゴリ回収するし真狼牙が赤ゲージをしっかり飛ばすので扱いやすさとワンチャン力も考慮してオススメ度はAです。

サイバーウー
有利キャラにはトコトン強いが不利キャラにはトコトン弱いキャラ。
立ち回りは遠Aでガンガンさわっていけるが何処かでコマ投げを通していかなければならない。
択がしっかり通れば瞬殺可能だが打撃択はゲージが無いと安いので結局は投げに頼る事になる。
その上対空性能は非常に低いので飛びが強い相手には非常にきついキャラ。
出現地点確定が非常に豊富で波に乗ればそのまま押し切れるのでワンチャン力は最強クラス。
アサルトは十分とれるが、コンボ以前にプレッシャーをかけるのにもゲージが無いといけないのでゲージ依存度が高く後発向き。
有利不利関係無く試合を壊せるが基本的に見てから対応するキャラではないので安定しない事とゲージ依存度の高さ、人を選ぶ性能からオススメ度はDです。

ロック
基本火力は高めで特に真空投げからの火力は脅威的。
小技のヒットストップが極端に短いので当て投げも強力で対空のJBは発生リーチともに強力。
牽制の遠Dや飛び道具も使いやすいので立ち回りも強め。
ただし小技のヒットストップが短いのでコアコアシャインが少々やり辛く真空投げのミスででる強ハードエッジへの確反も辛い。
ゲージ依存度は高めなので後発向き。
全作品のロックの中で間違いなく最強なのでロック好きならどうぞ。
基本性能は高いんですが全体的にプレイヤーに求められるスキルは高めで特に真空投げのミスは致命的なのだがこのゲームの入力の癖でなれててもわりと起こり得るのが大問題。
オススメ度はCです。

ナコルル
火力が低いのが難点ですが機動力が高く通常技もわりと強めで立ち回りが非常に強い。
中段も早く足が速いので投げも狙いやすいので地道に削っていけるキャラ。
また、自分の体力を回復することもできるのでウザさは一級品。
チームとしては相方の回復時間を稼ぎつつ自分が削られた時は自分で回復も可能なので時間稼ぎが強いが相方に火力が求められるのが欠点。
操作もわりと忙しい部分もありゲージや時間の管理等のゲームメイクが重要なキャラなのでオススメ度はCです。