ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その4

D

牽制を含めて立ち回りに難があるが一旦攻めに回れば強力な2択で一気に攻め倒す事が出来るキャラ。
飛び道具に対しては上半身無敵の突進技と飛びかかるタイプの突進技で潜っていける。
通常の立ち回り中の対空はこなせるが起き攻め等で重ねられた飛びには無力。そもそも地上からの攻めすらゲージを使わないと返せないので攻めると強いが攻められると弱い。
コンボの始動もほぼ密着である必要があるため時には遠距離から突進技での奇襲も必要。
当たればスーパーヒーロータイム突入なのでリターンは大きいがガードされた時のフォローにはやはりゲージが必要。
また、自身の体力を回復させる技もあるがやはりゲージが必要(2ゲージ)であるため、どこでゲージを使うかが非常に重要になってくる。
その為、相方はゲージを使わないもしくは自分で回せるタイプのキャラが理想。
一度捕まえれば高火力の着地攻めループとレバー操作を反転させるコマ投げで瞬殺も可能なのですが立ち回りと攻めるまでのゲージ効率に難がありすぎるのでオススメ度はCです。

アスラ
火力は高いがゲージを使う、切り返しにもゲージを使う。
回収力もあるがそもそも自分で全て使ってしまうので相方は一生ゲージを使えないキャラ。
先方ででた相方がいかにしてゲージをアスラに献上できるかが鍵になる。
ゲージが無いと苦しいのでゲージを貯めるまでいかにして中遠距離戦で相手を寄せ付けずに戦うかを重視する。
崩しもたいして強い訳でもないので相手に追わせる形を常にキープして行くのが理想です。
接近を拒む立ち回りと接近された時のさばき方、ゲージ管理と相手に追わせる為の状況作り等のゲームメイク力が非常に重要なのでオススメ度はCです。

崇雷
凶悪なガード不能連携を持つのでワンチャン力はまぁまぁなのですが、火力は微妙で立ち回りも普通。
自前の飛び道具がまぁ使える部類で、飛び道具反射技の性能は高いのでそれで誤魔化しながら立ち回り置き遠Cからファイナルフラッシュでダメージを奪い、チャンスがあればガー不からアサルト等でリードを奪います。
超必が1ゲージなのが救いなのですが、ゲージが無いと火力も崩しもプレッシャーもゴミクズなので後発向き。
とはいえ最低限1ゲージあればガー不からアサルトもとれるのでわりと相方の選択肢は広いです。
弱くは無いけど全体的に微妙でどちらかと言えば一芸特化型。
せめて対空技に無敵があればよかったんですけど、無敵は無いので切り返せません。
オススメ度はCです。

フウマ
高火力の連続技を持つが近距離限定で少しでも遠いとフォローのきかない遠距離版電光石火が出てしまい残念なことになる。
守りに使う炎龍破はガードされても空中炎龍破を出すかどうかでうやむやにできるのでなかなか強め。
中距離でのコンボが悲しいほどに低威力なのでこれで黙らせてから高火力の電光石火コンを狙っていく。
また、崩しの投げは距離を離してしまうのが残念な所である。
遠距離戦が出来るほど飛び道具は強くないのでせいぜい投げやアサルト後に重ねて動きを制限するくらい。
中央での電光石火コンはミスると危険なので安定を取りたいが、安定を取ると火力が出ないジレンマを抱える。
立ち回り自体は弱くは無く、機動力は良好なのだが色々と噛み合ってない性能をしており距離や状況を見てのコンボ選択等気にする所も多いのでオススメ度はCです。

あかり
飛び道具に信頼できる対空隙が少なく間合いの広いコマ投げと安定した性能を持ちガーキャン以外では割り込めない強制連続ガード連携でガークラからきっちりアサルトにも繋がる。
火力も六合のおかげで安定しており牽制も判定が強く使いやすいものをしっかりと持っている。
しかし、派生技がとにかく豊富で覚えるだけでも大変です。
どどきゃんの入力も忙しいので使いこなすにはそれなりの練習が必要。
別に普通のキャラとして使っても問題無いくらいに戦えるのですがそれだとあかりを使う意味が全く無いのでどうせ使うのならその辺もしっかりと覚えましょう。
オススメ度はCです。