ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

ボスキャラの処理方法

覇王丸で遠C振ってるだけで勝手に死んでいくんですけどそれだとあまりにも面白くないので。

・ミズチ
初心者がほぼ確実にあたる事になるボス。
対処法は弱解除をしゃがみで避けれるくらいの間合いでしゃがんで待ってたら足下から火柱噴き上げてきます。
ほぼ確実に自分の前から出してくるのでミズチの前の地面に何か見えたらダッシュからフルコン。
注意するのは密着してるとすぐ大神してくるのでワンコン入れたらさっさと距離離したい所なんですが、バックジャンプすると高確率で超反応の強解除がとんでくる事です。
バクステも超反応で強解除してくるので有利時間とって距離離した方が安定します。
例えばキムなら鳳凰脚から覇気脚入れずにバクステした方が安全です。

・真獅子王
影武者と違って本物は最強レベルの性能しています。
ビーストブローは何故か飛び道具を抜ける上に下段判定でアースチョッパーは発生が非常に速くなります。
ナイトメアーは1F発生で全身当身判定になるクソ技となりこちらの打撃を超反応で取ってきます。
こちらの飛び道具もジャンプも超反応のキングストレートが飛んできますし、対空用のキングアッパーまで持っています。
そして極めつけは画面半分くらいから飛んでくる追撃可能の中段のハンターキラー。
当たるときっちりキングストレートまで繋いできます。
対処法は遠距離でしゃがんでいると高確率でハンターキラー打ってくるのでガードしてガーキャン反撃が最も安定します。
ていうか普通に戦ったらまず勝てません。
なお、遠距離でバックジャンプ攻撃を繰り返しているとナイトメアーを繰り返して近付いて来ない時もありますが、高確率で強キングストレートをぶっぱなしてくるのでオススメはしません。

・ネオディオ
遠距離で弾強度の高い弾を撃ってきて、こちらから手を出すと超反応で当身技の無敵の鉄壁からサンダーブローをやってきます。
こちらが飛ぶとローリングスマッシュで対空をしてきて固まっているとダッシュからバーニングクローで投げてきます。
さらに、アルティメットビーストはガード不能とふざけた性能をしています。
ただし、何故かスライディング大好きです。
特に強スライディングがお好きのようで、度々奇声をあげながら滑って来るのでしっかりガーキャンステップから反撃しましょう。
ふざけた超反応と強力な性能をしていますが、一番普通の対戦気分で戦えるキャラです。

・グッドマン
こちらを舐めて装備を整えて来なかったので、ボスの中では最弱性能になっています。
とはいえ対処法を知らないと割と面倒です。
自分の前でピンと鞭を張って構えたら炎が今いる位置から放物線を描き飛んできます。
遠距離にいる時に出されると割とウザいです。
足下を鞭で払う様な動作の後は炎が爆発しながら迫ってきます。
また、鞭の部分に当たると硬直が長く、次の攻撃を繋がれてしまいます。
鞭で目の前の地面を叩いたら上から炎が降ってきます。
この技は炎こうげきの発生保証が遅く、鞭のリーチも短いのでこの技の後が反撃チャンスです。
密着付近では目の前にシールドの様なものを展開してきます。
この技は動作中アーマー状態で、盾の部分の攻撃判定はガード不能で当たると吹っ飛ばされます。
何故か飛び道具反射までついている非常に高性能の技です。
至近距離で足下を払う奴をガードさせられて炎の爆発部分でこちらを引き寄せてからガー不で遠くまで飛ばすというふざけた連携をよく使ってきます。
対処法としては、鞭の降り下ろしが当たらない距離で様子を見て、動作が見えたらリーチの長い技かステップからの反撃を入れましょう。
注意しなければならないのはコンボを決めたらダウンさせてまた距離をとらないとガー不で吹っ飛ばされます。
また、降り下ろしがギリギリ当たらない距離ではしっかりしゃがみガードしておかないとたまに足下を払われてそのままコンボでダメージを奪われつつ距離を離されます。
また、降り下ろしモーションを見てから交代すれば安全に交代できるので覚えておきましょう。
こちらの位置をサーチする都合で画面外に降っているようです。