ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

フウマ

崩しは弱くて飛び道具も微妙。
しかし、接近コンボの火力は高く、ダブル炎龍破による人読み全開の守りや威力は低いがリーチの長い殺虫拳の牽制等で独特な立ち回りを展開できる。
高い機動力でのらりくらりと大きい一発を狙う隙を伺う緩急のある立ち回りが必要なキャラです。


□通常技
・近A
発生5Fの小パン。
低座高キャラのしゃがみに当たらないので基本的に使わない。

・遠A
発生5F
やはり使わなくて良い。

・2A
発生5F
コンボの繋ぎの他、連打が速いのでタクステ対策にも使える。

・JA
垂直は真横にパンチ、斜め版はめくり判定ありで斜め下へパンチ。
どちらも別に使わなくて良い。

・近B
発生8Fと少々遅いが、ヒット時に目押しで最大コンボが入るため重ねれる時はどんどん使っていく。

・遠B
リーチは長いが発生10Fと遅め。
牽制に使えない事もない。

・2B
発生5Fで長い小足。
密着ではヒット確認コンボの始動に、それ以外では弱殺虫拳仕込みの牽制に使える。

・JB
垂直は使わなくていい。
斜め版はリーチが長く、空対空で強い。
また、僅かだがめくり判定もある。

・近C
発生7Fで最大コンボの始動になる。
チャンスにはどんどん狙っていきたい。

・遠C
発生9Fで判定はかなり強い。
アサルトか青ステでキャンセル可能。
必殺技でもキャンセル可能だが、先端では何も繋がらない。
これでアサルト空キャンできなければ完璧だった。

・2C
発生7F
ハンゾウと同じ見た目だが判定はフウマの方が強い。
単発ヒット確認でアサルトや殺虫拳に繋げる事が可能。

・JC
垂直版は斜めJAモーションのパンチ。
斜め版は垂直JAモーションのパンチ。
斜め版はリターン重視の空対空に使える。

・近D
発生13F
下段で有利Fも長めだがキャンセル不能
起き攻め等の持続重ねで弱殺虫拳が繋がる。

・遠D
発生10F
先端距離なら対空に使えない事もない。

・2D
発生11F
打点高めでダウンを奪えるがリーチが短い足払い。
使う機会はほとんど無い。

・JD
垂直版、斜め版ともにした方向に強い。
斜め版は表当て裏落ちも一応可能。
真下~斜め下の判定が強いので正面からの飛び込みに。


□特殊技
・投げ
ハンゾウと違い受身不能だが距離が離れるのは相変わらず。
貴重な崩しだがフウマで離れるのは攻めが終わる事と同義なのが辛い。

・空中投げ
ダメージが通常投げより高いが、判定が弱くて狙い辛い。


□必殺技
・烈風斬 236+P
発生が遅く、硬直も大きい飛び道具。
基本的には遠距離で申し訳程度に撃つくらい。

・ダブル烈風斬 236236+P
0.5ゲージ使う飛び道具。
性能自体は良くないが、弾速の遅い弱を追い掛けて攻め込める。
投げorアサルト後が狙い目。
飛ばれるが、飛ばれたらダブル炎龍破対空の的なのでむしろ飛び越えていただきたい技。

・炎龍破 623+P
弱は下半身無敵で強は足以外無敵。
弱で4F、強でも6Fと発生も早目。
空中炎龍破に繋げてうやむやにしやすいため、リバサで強気に振っていける。
また、強は対空としてかなり強力。

・空中炎龍破  空中で623+P
空中で炎龍破を出す。
主にぶっぱ炎龍破のフォローや風輪華斬を使ったコンボの〆に使われる。

・忍法風輪華斬 214+K
強攻撃から繋がるが、地上ヒット時は空中炎龍破まで繋がないと反撃確定。
主に強電光石火コンボに使われる。
また、削り値はそこそこなのでトドメの削り殺しにも。

・殺虫拳 63214+P
初段のリーチが極端に短い2段技。
基本的には2段目のみを当てるようにコンボや牽制に使う。
2段目の威力は低いが、受身を取られてもなお有利なので展開の速い攻めが可能。
2段目カウンター時はワイヤーダメージを誘発して高リターン。
1段目ヒット時はロックして端まで強制的に連行し、威力も上がる。

・電光石火の術 41236+K
弱は発生の遅い中段、相手にゲージが無ければ強気に押し付けていけるので序盤は露骨に振り回してもOK。
強はこのキャラの最大の狙い。
近距離時は発生3Fと早く、ガードされても硬直は少なく反撃され辛い、ヒット時はこの技以外でキャンセル可能。
遠距離版は発生が非常に遅くなるが、突進中は足元以外無敵なので隙の大きい飛び道具潰しに使える。
とはいえ遠距離版は基本的には暴発要員。


□超必殺技
・爆炎砲哮弾 214214+P
1ゲージ消費の飛び道具。
発生が遅すぎて使い辛い。
使うとしたら弱を出現地点に重ねるか、遠距離で撃って追いかけるくらい。
ただし、弱は1画面程で消える。

・爆裂究極拳 2141236+P
2ゲージ消費して上昇してから斜め下に落下。
背面の攻撃判定がみっちり詰まっているので、めくり狙いの飛びに対しての対空に強い。
後は出現地点に重ねてクソゲージャンケンに持ち込んだり、強電光石火をガードさせてSCでぶっぱなすことでクソゲージャンケンに持ち込んだりする。


□連続技
・2B→弱殺虫拳
632B→214Aで出す。
威力は低いが牽制で使えて便利。

・2A×2~3→弱殺虫拳
タクステ対策の連打がヒットした時に使う。

・2C→強殺虫拳orアサルト
単発確認が可能。

・~強電光石火の術→強忍法風輪華斬→強空中炎龍破
最大の狙いの電光石火コンボ。
電光石火で浮いた相手が端に到達した場合は追撃は目押し。
中央でも僅かに遅らせるとヒット数が上がるが、中央では電光石火中にコマンドを先行入力し、ボタン押しっぱで最速で忍法風輪華斬を出せば3ヒットが安定する。
安定をとる場合、先行入力後に2~3ヒットしたら強空中炎龍破。
始動として使うのは確定反撃用の近C、下段の2B(密着なら2B→2A)、ヒット確認可能な近B、密着限定の2A→2C、強攻撃→青ステ電光石火等。

・強攻撃→強忍法風輪華斬→弱空中炎龍破
忍法風輪華斬が終了し、落下し始めたタイミングで炎龍破を出さなければならず高難易度。
しゃがみヒット時にはさらに難易度が上がるため無理に狙う必要は無い。
炎龍破をミスすると反撃確定。

・強攻撃→弱忍法風輪華斬→弱空中炎龍破
立ち喰らいには安定するが、しゃがみヒットしていたならおとなしく殺虫拳かアサルトへ。
忍法風輪華斬コンボは弱も強も立ち喰らい用と割りきった方が良い。
そもそも電光石火使え。

・2A→2C→強殺虫拳orアサルト
2A→2Cから強電光石火に繋ぐと遠距離版になりやすいため、妥協用ののコンボ。

・2B→2A→アサルト
下段からの安定アサルト。

・殺虫拳カウンターヒット→強忍法風輪華斬→強空中炎龍破
何かの間違いで殺虫拳がカウンターしていた時の追撃。

・(端)2Bor2A→強電光石火→SC爆裂究極拳
ノーゲージコンボとダメージもたいして変わらない魅せコン。


□立ち回り
開幕は高い機動力で相手に触り、弱殺虫拳で端に追い詰めていくか、露骨に弱電光石火を押し付けていく。

・遠距離
特にやる事は無いので、弱烈風斬や弱ダブル烈風斬を撃って追い掛ける。

・中距離
フウマは機動力が高いため、高くて速いジャンプで飛び込むか、素早いダッシュから2B→弱殺虫拳で横押ししていく。

・近距離
小技や弱殺虫拳、近C等で攻めていく。
攻めが終わってしまうが、素早い動きからの投げも狙いやすい。
対空には強炎龍破が非常に安定しており、牽制潰しのぶっぱ炎龍破もダブル炎龍破で読み合いに持ち込めるため強力。

・総合
機動力と接近戦火力に特化したキャラであり、逆に超必は使い所がぶっぱになる。
元々ゲージ貯めが得意な訳ではないので、反撃潰しのぶっぱはあくまでも裏択として考えておく。
ヒット確認電光石火はノーゲージなら近B、2B→2A、2A→2Cくらいでしか取れないので貯まったゲージは近C青ステに回すのが強い。
これならガード確認から2Aでフォローも可能。


□相方について
火力、立ち回り、アサルト全てそこそこできるため相方の選択肢は広いので、好きなキャラを据えても良いが、崩しができるキャラが理想。