ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハンゾウ

主要コンボ ・5AX1~3→2B→強烈光斬 基本 コンボ後若干不利だけど距離が離れる。 ・5AX1~3→光龍破 弱は威力が低く受身可能だけど隙も小さいので走って攻めれる。 展開が速いので中央向き 強は威力が高くて受身不能、めんどくさいなら全部強で良…

ボスキャラの処理方法

覇王丸で遠C振ってるだけで勝手に死んでいくんですけどそれだとあまりにも面白くないので。・ミズチ 初心者がほぼ確実にあたる事になるボス。 対処法は弱解除をしゃがみで避けれるくらいの間合いでしゃがんで待ってたら足下から火柱噴き上げてきます。 ほぼ…

K'

■通常技 ・近A 発生5Fで微妙な性能なので一部の連携に使う程度です。 ただ、この技がでる距離でも2Aで代用出来るので結局全く使いません。・遠A 発生3Fで連打可能なので連携に使えますが、高打点でキャンセル不可なのが悩み所です。・2A 発生3Fでキャンセル…

獅子王

■どんなキャラ? キングストレートに全てをかけるキャラだがそれ以外にも中段からのコンボや異様なほど強い飛び道具耐性、長いリーチなどの強みがあるが、全体的に重い動きに出始め5F間無敵の無いタクステ、とにかくお留守な足元などダメな方にも突き抜けて…

各キャラと対戦する時の注意点8

・アテナ 注意するのは2Dとネプチューンキラーと各種ライフフラワーと炎の杖です。 2Dはスライディングです。 別に強い技ではないのですが、アテナは頼れる通常技がコレと判定の強い5Dくらいですので、立ち回りでは2Dに注意していればわりとアテナ側は困りま…

各キャラと対戦する時の注意点7

・マルコ クソ技の見本市みたいなアヘアヘグレネードおじさん。 立ち回りで特に注意するのは遠CとJCとJDとブラック・グレネードとカモン・ヒャクタロウです。 遠Cは発生は13Fと遅いものの初段はキャンセル可能で2段目はキャンセル不可能ですがタクステ外から…

各キャラと対戦する時の注意点6

・ハンゾウ 特に注意すべきなのは2B・2C・微塵隠れの術・弱ダブル烈光斬そして八門断光斬です。 2Bはリーチの長い発生6Fの下段で喰らい硬直も長いのでヒット確認から弱八門が繋がってしまいます。 さらに、入れ込みにはなりますが弱ダブル烈光斬も繋がってし…

各キャラと対戦する時の注意点5

・覇王丸 強い弱いは別にして、注意しなければいけない要素の塊みたいなキャラです。 注意するのは遠Cと奥偽旋風裂斬と強奥義旋風裂斬と斬鋼閃と強裂震斬。 そして最も注意が必要なのは疾風弧月斬です。 遠Cはとんでもないリーチと威力をしており持続の2Fは…

各キャラと対戦する時の注意点4

・2代目Mr.カラテ 注意すべきなのは遠Cと2Cと虎砲と投げです。 遠Cはリーチが短く発生も9Fですが判定が鬼で、相手の牽制を潰すための置き牽制として使われます。 刀系の攻撃でも理不尽に殴り飛ばすとはさすが空手マスターの拳ですね。 2Cは発生が速く上への…

各キャラと対戦する時の注意点3

・崇雷 注意すべきなのは遠CとJCと帝王宿命拳です。 遠Cは見た目よりリーチが長く判定も強くキャンセルも可能な優秀技です。 当たればそのままファイナルフラッシュされるので注意しましょう。 とはいえこいつにはまともな置き技はこれしかありませんが… JC…

各キャラと対戦する時の注意点2

・シェルミー 注意すべきなのはダイヤモンドバストと垂直JDと稲妻レッグラリアートです。 ダイヤモンドバストは移動投げで小足等をガードさせてから投げに来ます。 展開が早く位置も入れかわらないのでその後の状況も良いです。。 垂直JDは起き牽制や空対空…

各キャラと対戦する時の注意点1

大体はクソ技対策になる訳ですが…・ユウキ こいつを相手にする場合厄介なのは強化サブマリンと強化戦国と雷神拳くらいです。 強化サブマリンは、特殊追撃判定(何でも判定)とダウン剥がし判定を持っていて受け身不能で高めに当てればアサルト等で追い討ち可能…

ネオコロ初心者が始めにやるべき事

1・コンボと技性能を覚える ネオコロは残念ながら対戦機会になかなか恵まれないゲームです。 どうせトレモしかやること無いならしっかりとコンボ練習しておきましょう。 最低でも自キャラの基本コンボとアサルトコンボは必須です。 ただし、タンなんかはアサ…

鷲塚さんのガー不

出現地点に最終狼牙のガー不が間に合う殺し方です。投げ 真狼牙 弱俊殺連(削りorヒット) 弱or強疾空殺(強の初段で倒した時も間に合う) 通常技全般 虚空殺(地上ヒットでもOK) 狼牙 狼牙→直式 斜式 伏式 虚式実戦で狙うのはこれくらいで大丈夫でしょう。 決め…

京のコンポ選択

基本のコンボでも火力は充分あるのですが、元々コンボチャンスがそれほど多いキャラでも無いのでどうせなら距離別にコンボを使い分けてしっかりダメージを奪いましょう。 ちなみに位置が書いてある時はコンボ〆時点での位置です。 端と書いてあれば〆の鬼焼…

キムのこと

ノーゲージ (2Aor2B)X2or近C→三連(弱弱派生) しゃがみHit用 (2Aor2B)X2or近C三連(強強派生) 立ちHit時に距離離したくない時用 (2Aor2B)X2or近C三連(強派生)→空中空砂 中央最大 (2Aor2B)X2→強飛燕→追加→強覇気脚 端最大 背面起き…

ウーの事

・どんなキャラ? 優秀な遠Aで嫌がらせしつつ相手の裏をかいて高性能のコマ投げを叩き込むキャラ。 ハイリスクハイリターンを押し付けれるが、その分の対空性能が死んでるので飛ばれると本当に辛いキャラです。 最大の特徴は豊富な出現地点コマ投げ重ね。 相…

確定ネタについて

のぼりJ攻撃攻撃の部分や通常技空振りの所はボタン連打して技が出たの確認してから次の技入力で勝手に最速で技が出てくれます。 必殺技の前にJ攻撃空振りが多いのは必殺技を先行入力する為です。 ほたる ・天翔乱姫から2C→遠C→前方のぼりJ攻撃→弱斜上腿 ・空投…

キャラランクについて

キャラランクの考え方は人それぞれ評価基準が違うのであくまで参考程度なのですが、まぁ上と下は大体皆一緒かと思います。S+:ほたる S:キム・Mr.BIG・ロバート A+:マルコ A:K'・ネオディオ・ハンゾウ・庵・鷲塚 B:守矢・楓・ウー・ロック・ナコルル C:タン・…

キャラセレの大まかな話その6

F マッドマン 稼働初期に強いと言われたのはただの幻でした。 遠距離では地面を(物理的に)走る精霊と真上に打ち出されて画面外からボディプレスしてくる精霊でのシューティングがなかなかにうざい。 近距離では判定が強く高度制限がほぼ無い中段と小足の択が…

キャラセレの大まかな話その5

E アイ 近距離では強力な技を多く持っているが、反面牽制に使える技は皆無。 中段もブロックの落下位しかなく立ち回り、崩し共に非常に弱いキャラ。 ただし超必のラストリゾートを発動すれば大幅に立ち回りが強化され、コンボに使えば驚異の火力を発揮っとい…

キャラセレの大まかな話その4

D 色 牽制を含めて立ち回りに難があるが一旦攻めに回れば強力な2択で一気に攻め倒す事が出来るキャラ。 飛び道具に対しては上半身無敵の突進技と飛びかかるタイプの突進技で潜っていける。 通常の立ち回り中の対空はこなせるが起き攻め等で重ねられた飛びに…

キャラセレの大まかな話その3

C タン リーチが短く立ち回りも微妙なのですが全てをぶち壊す脅威の火力を持ったキャラ。 アサルト?なにそれおいしいの? とでも言うかのように撃放一つで体力と赤ゲージをまとめて持っていく。 小技のヒットストップが短いので当て投げも狙いやすいがそれ…

キャラセレの大まかな話その2

B 守矢 Mr.起き攻め。 切り返しが弾き(当て身)頼りになる弱点があるが画面位置問わず凶悪な起き攻めラッシュがあり、移動技の歩月のおかげでアサルトからも攻めを継続できる。 素の火力も十分だが2ゲージ超必の雪月華が補正無視なのでどんどん当てていきたい…

キャラセレの大まかな話その1

オススメ度は単純なキャラランクではなく単体の使いやすさ(要はとっつきやすさ)、チームとしての使いやすさ、1人残った時の逆転力等を考慮しています。まぁ、大体強キャラはその辺も恵まれてるから強キャラな訳何ですが… なお、いくら強くてもゲージ依存が…

ネオコロとはどんなゲームか…

KOFや月華、餓狼やサムスピなどのキャラが対戦するお祭り系ゲーム。 2人1チームのタッグバトルの格闘ゲームなので最低でも2キャラを覚える必要があります。 このblogは布教用なので基本システムやコンボなんかはwikiへどうぞ。このゲームには小ジャンプは無…