ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その6

F
マッドマン
稼働初期に強いと言われたのはただの幻でした。
遠距離では地面を(物理的に)走る精霊と真上に打ち出されて画面外からボディプレスしてくる精霊でのシューティングがなかなかにうざい。
近距離では判定が強く高度制限がほぼ無い中段と小足の択が強烈で対空も判定出っぱなしの垂直JDがわりと強いのですが悲しいほどに火力が無い。
俺、あんだけ択通したのに一回暴れられたら逆転されたんだけど…なんてよく有る事。
その上アサルトも取れないからリードも取れない。
近距離でC攻撃さえ通ればスパキャンで大精霊様を呼び出して纏まったダメージを奪えるのだが、この大精霊様は老眼なので密着だと素通りして走り去っていくので端では繋がらない。
その為、端ではアサルトに繋ぐか太鼓を叩いて精霊神様をお迎えするしかなくなるが精霊神様は2ゲージ使うのに威力が低い。
一応端限定の高火力ノーゲージコンボも有るのだが難易度的に実戦向きではない。
アサルトが繋がるのがせめてもの救いである。
結局投げがダメージ源で投げの基礎ダメージは全キャラ共通なのだがコイツの投げは多段ヒットなので補正で威力が下がる。
立ち回りは決して弱くはなく後ひとつ火力かアサルトどちらかが解決していれば使えるキャラだったのだが現実は非情である。
使ってて楽しいキャラではありますがはっきり言ってオススメしません。

ユウキ
主人公(笑)
主人公三種の神器である飛び道具、対空、突進技全て揃っているがことごとく微妙な性能。
飛び道具は発生は遅めだが弾速の速い見えない飛び道具。
しかし、しゃがまれると当たらない所か相手によっては立っていても当たらない。
対空技はよくわからない泡のビームを斜め上に打ち出す。
もちろん無敵なんてものは存在しない。
突進技は通常強度の飛び道具を消せるし当て身も不可でガードされて-2Fでヒット時はダウンとまぁ使える性能で通常技最長の遠Cから繋がるのだがその遠Cは何故か空キャン可能なので仕込むことは出来ないマジふざけんな。
当て身や空中ダッシュ系の技と空中からの奇襲技も持ってはいるが…
最大の特徴は自身の技性能をアップさせる技で強化された技はどれも高性能。
飛び道具は三回打つようになり動いた相手に引っ掻けやすいし対空は受け身不能で特殊追撃判定+ダウン引き起こし+無敵付加の強技になり当て方次第ではさらに追い討ち可能。
当て身は発生まで無敵がついて上下問わず取れるようになり雷神は判定が大きくなり有利フレームも伸びる。
ついでにコマ投げも使えるようになるがこのコマ投げは投げ抜け可能のゴミなので忘れていい。
強化中はかなりの優秀な技を持つがそれぞれの強化が独立しており一度使うか強化から約10秒で強化は消える。
強化アイコン等もないので強化サブマリンからアサルトしようとしたら通常サブマリン出て涙目なんてことも…
ストックにすればよかったのに…
下段も持続当て以外は単発で終わるし崩しのめくり雷神は強いが威力が低い。
3ゲージは一瞬で端まで届く追撃判定付きのビームだが威力は低い。
はっきり言ってオススメしません。

崇秀
やはり兄より優れた弟などいなかった。
リーチが短く火力も低い。
天耳拳が特殊追撃判定なのは良いのだが無敵は皆無。
通常投げから天耳拳で拾えるので投げや空対空から貪欲に天耳拳を狙う。
飛び道具も2ゲージ超必も弱いので遠距離も弱いし基本的に火力も低いのでチャンスは逃さずに天耳拳を決めていかなければならない。
最大コンボは端での天耳ループで始動後の天耳拾い猶予が2Fしかなく、ずっと2F目押しを続ける苦行。
最大で6ループ可能だがミスると壮大に隙をさらしてフルコンなので狙わない方が無難。
PS2版とアケではタイミングが変わる(PS2はゲームスピードが速いため)のでどうしても練習したければ箱版を使いましょう。
でもぶっちゃけ使う必要無いレベルに弱いです。
はっきり言ってオススメしません。