ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

不知火舞

ノーゲージ火力は低く、立ち回り等は極端に強い訳ではないですが、機動力が高く相手を翻弄できる技もあり、そもそも相手に択をかける能力も高い。 様々な事をそこそここなせるが、火力を出すには2ゲージ必要なのでそこに不安が残るキャラです。 □通常技 ・近…

ミズチ

通常技の性能は全体的に低く、必殺技も発生が遅いものばかりで立ち回りも微妙。 性能的には駄目な部類に位置するキャラなのですが、その反面適当に撃った飛び道具に引っ掛かった瞬間に即死まで持っていく驚異のワンチャン永パぶっぱ野郎の側面もあわせ持つキ…

フウマ

崩しは弱くて飛び道具も微妙。 しかし、接近コンボの火力は高く、ダブル炎龍破による人読み全開の守りや威力は低いがリーチの長い殺虫拳の牽制等で独特な立ち回りを展開できる。 高い機動力でのらりくらりと大きい一発を狙う隙を伺う緩急のある立ち回りが必…

マルコ

数々のクソ技で相手を黙らせてから自分のワガママを押し付けていく狂人にして対戦相手をひたすら不愉快にさせる不快害虫。 綺麗な戦い方では戦争には勝てないことを我々に教えてくれる軍人の鑑です。 死ねば良いのに・・・ □通常技 ・近A 発生4F キャンセル…

Mr.BIG

投げ抜け猶予が長く、中段も弱いが最強レベルの小技と優秀な対空を持つ。 圧倒的な守りで迎撃しながら相手を削りつつ味方の回復する時間を稼ぐ戦い方が強い。 献身的に相方につくすので実質メイド。 ■通常技 ・近A 発生5F 強攻撃が間に合わなそうなときの確…

覇王丸

高威力のガー不や遠C、疾風弧月斬等のハイリスクハイリターン技と繊細な立ち回りの二面性を持つインテリゴリラ。 波に乗れば一瞬で試合を決めれる爆発力を持ってはいるが、リスクも相応に高いため、どのタイミングで相手を裏切ってハイリターン行動をぶっ込…

マーズピープル

SvCchaosからchaos成分を抜いた結果、立ち回りとアサルトの鬼になりました。 通常技は堅実な立ち回りに向いていますが、必殺技と超必殺技が荒らしに向いているので実質的には荒らしキャラ。 アサルトを取りつつ堅実に立ち回りながら、時折思い出したかのよう…

リョウサカz・・・2代目Mr.カラテ

■どんなキャラ リーチが短めで中段性能もゴミクズ、攻め込むための飛び道具も無ければコマ投げやガー不も無い。 ジャンプ攻撃の性能も高くない。 こう書くとダメなキャラに見えますが、その分発生判定共に優秀な2C、上下段受けや全身無敵の弱虎砲による守り…

ロバートの事

■どんなキャラ 最強の飛び道具と安定した対空を持ち、立ち回りも崩しも強い。 そのうえ火力も安定しており、タメキャラだがタメ時間も短めなので取り回しの悪さも特に無いハイスペックキャラ。 アサルトも取りやすく、先発でも後発でも活躍できるので初心者…

鷲塚

■どんなキャラ 崩しが弱くアサルトも取れないが、守りが強く削りも優秀でゲージも貯めれる。 最終狼牙の逆転力が凄まじく、ワンチャンの殺し切りや出現地点確定が強烈なのでゲージ管理をしっかりしておくとプレッシャーが増します。 ■通常技 ・近A 発生5Fで…

マッドマンの事

■どんなキャラ 通常技が全体的に遅くて弱い、火力も低くアサルトも取れないキャラ。 最弱キャラの1人ですが、立ち回りはそこそこ強くてウザイキャラ。 火力かアサルトどちらかが解決すればもう少し上に行けたんですけど… ■通常技 ・近A 発生6Fのパンチ。 マ…

■どんなキャラ? 牽制が弱くジャンプもティッシュ、ゲージが無ければ切り返しも貧弱。 全体的に苦しい試合を強いられますが、一度攻めに回るとクソみたいな2択をかけて瞬殺すらも可能です。 強いキャラでは無いのですが、型にはまれば強キャラですら喰えるの…

ネオディオ

一つ一つの火力は低いのですが、小技からのコンボとコマンド投げを絡めたラッシュが強力なキャラです。 ただし、ネオディオのラッシュは空中復帰させてからの着地攻めタイプでは無いので、常に相手の暴れと隣り合わせです。 ■通常技 近A 発生6F キャンセルも…

ハンゾウ

主要コンボ ・5AX1~3→2B→強烈光斬 基本 コンボ後若干不利だけど距離が離れる。 ・5AX1~3→光龍破 弱は威力が低く受身可能だけど隙も小さいので走って攻めれる。 展開が速いので中央向き 強は威力が高くて受身不能、めんどくさいなら全部強で良…

ボスキャラの処理方法

覇王丸で遠C振ってるだけで勝手に死んでいくんですけどそれだとあまりにも面白くないので。・ミズチ 初心者がほぼ確実にあたる事になるボス。 対処法は弱解除をしゃがみで避けれるくらいの間合いでしゃがんで待ってたら足下から火柱噴き上げてきます。 ほぼ…

K'

■通常技 ・近A 発生5Fで微妙な性能なので一部の連携に使う程度です。 ただ、この技がでる距離でも2Aで代用出来るので結局全く使いません。・遠A 発生3Fで連打可能なので連携に使えますが、高打点でキャンセル不可なのが悩み所です。・2A 発生3Fでキャンセル…

獅子王

■どんなキャラ? キングストレートに全てをかけるキャラだがそれ以外にも中段からのコンボや異様なほど強い飛び道具耐性、長いリーチなどの強みがあるが、全体的に重い動きに出始め5F間無敵の無いタクステ、とにかくお留守な足元などダメな方にも突き抜けて…

各キャラと対戦する時の注意点8

・アテナ 注意するのは2Dとネプチューンキラーと各種ライフフラワーと炎の杖です。 2Dはスライディングです。 別に強い技ではないのですが、アテナは頼れる通常技がコレと判定の強い5Dくらいですので、立ち回りでは2Dに注意していればわりとアテナ側は困りま…

各キャラと対戦する時の注意点7

・マルコ クソ技の見本市みたいなアヘアヘグレネードおじさん。 立ち回りで特に注意するのは遠CとJCとJDとブラック・グレネードとカモン・ヒャクタロウです。 遠Cは発生は13Fと遅いものの初段はキャンセル可能で2段目はキャンセル不可能ですがタクステ外から…

各キャラと対戦する時の注意点6

・ハンゾウ 特に注意すべきなのは2B・2C・微塵隠れの術・弱ダブル烈光斬そして八門断光斬です。 2Bはリーチの長い発生6Fの下段で喰らい硬直も長いのでヒット確認から弱八門が繋がってしまいます。 さらに、入れ込みにはなりますが弱ダブル烈光斬も繋がってし…

各キャラと対戦する時の注意点5

・覇王丸 強い弱いは別にして、注意しなければいけない要素の塊みたいなキャラです。 注意するのは遠Cと奥偽旋風裂斬と強奥義旋風裂斬と斬鋼閃と強裂震斬。 そして最も注意が必要なのは疾風弧月斬です。 遠Cはとんでもないリーチと威力をしており持続の2Fは…

各キャラと対戦する時の注意点4

・2代目Mr.カラテ 注意すべきなのは遠Cと2Cと虎砲と投げです。 遠Cはリーチが短く発生も9Fですが判定が鬼で、相手の牽制を潰すための置き牽制として使われます。 刀系の攻撃でも理不尽に殴り飛ばすとはさすが空手マスターの拳ですね。 2Cは発生が速く上への…

各キャラと対戦する時の注意点3

・崇雷 注意すべきなのは遠CとJCと帝王宿命拳です。 遠Cは見た目よりリーチが長く判定も強くキャンセルも可能な優秀技です。 当たればそのままファイナルフラッシュされるので注意しましょう。 とはいえこいつにはまともな置き技はこれしかありませんが… JC…

各キャラと対戦する時の注意点2

・シェルミー 注意すべきなのはダイヤモンドバストと垂直JDと稲妻レッグラリアートです。 ダイヤモンドバストは移動投げで小足等をガードさせてから投げに来ます。 展開が早く位置も入れかわらないのでその後の状況も良いです。。 垂直JDは起き牽制や空対空…

各キャラと対戦する時の注意点1

大体はクソ技対策になる訳ですが…・ユウキ こいつを相手にする場合厄介なのは強化サブマリンと強化戦国と雷神拳くらいです。 強化サブマリンは、特殊追撃判定(何でも判定)とダウン剥がし判定を持っていて受け身不能で高めに当てればアサルト等で追い討ち可能…

ネオコロ初心者が始めにやるべき事

1・コンボと技性能を覚える ネオコロは残念ながら対戦機会になかなか恵まれないゲームです。 どうせトレモしかやること無いならしっかりとコンボ練習しておきましょう。 最低でも自キャラの基本コンボとアサルトコンボは必須です。 ただし、タンなんかはアサ…

鷲塚さんのガー不

出現地点に最終狼牙のガー不が間に合う殺し方です。投げ 真狼牙 弱俊殺連(削りorヒット) 弱or強疾空殺(強の初段で倒した時も間に合う) 通常技全般 虚空殺(地上ヒットでもOK) 狼牙 狼牙→直式 斜式 伏式 虚式実戦で狙うのはこれくらいで大丈夫でしょう。 決め…

京のコンポ選択

基本のコンボでも火力は充分あるのですが、元々コンボチャンスがそれほど多いキャラでも無いのでどうせなら距離別にコンボを使い分けてしっかりダメージを奪いましょう。 ちなみに位置が書いてある時はコンボ〆時点での位置です。 端と書いてあれば〆の鬼焼…

キムのこと

ノーゲージ (2Aor2B)X2or近C→三連(弱弱派生) しゃがみHit用 (2Aor2B)X2or近C三連(強強派生) 立ちHit時に距離離したくない時用 (2Aor2B)X2or近C三連(強派生)→空中空砂 中央最大 (2Aor2B)X2→強飛燕→追加→強覇気脚 端最大 背面起き…

ウーの事

・どんなキャラ? 優秀な遠Aで嫌がらせしつつ相手の裏をかいて高性能のコマ投げを叩き込むキャラ。 ハイリスクハイリターンを押し付けれるが、その分の対空性能が死んでるので飛ばれると本当に辛いキャラです。 最大の特徴は豊富な出現地点コマ投げ重ね。 相…