ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

鷲塚

■どんなキャラ
崩しが弱くアサルトも取れないが、守りが強く削りも優秀でゲージも貯めれる。
最終狼牙の逆転力が凄まじく、ワンチャンの殺し切りや出現地点確定が強烈なのでゲージ管理をしっかりしておくとプレッシャーが増します。


■通常技
・近A
発生5Fですが、2Aで十分なので使わなくて良いです。

・遠A
発生10Fでリーチそこそこ、振りもわりとコンパクトなので牽制に。

・2A
発生5Fで判定も強め。
単発確認から弱真狼牙も繋がる主力技。
暴れやガーキャンからはこれ一択でも問題無いレベル。

・JA
逃げっティア対空に強力な技です。
発生は6F。

・近B
・遠B
・2B
・JB
発生はそれぞれ9F、11F、9F、5F。
全てゴミなので忘れて良いです。

・近C
発生10F
だから何レベル。
青ステ以外でキャンセルは出来ないが、有利時間は長いため遠A、弱俊殺、弱真狼牙、ダッシュ2Aがノーキャンで繋がる。

・遠C
発生18F
リーチは長い。

・2C
発生18F

・JC
発生は遅いが斜め下に強いので、こちらの逃げジャンプを相手が追いかけてくる読みで先出しするくらい。
また、横へのリーチはJDより長いのでそれを活かした飛び込みに使える。

・近D
発生6F
持続が長いので起き攻めで重ねる技。
入れ込み強俊殺するか最大狙って弱疾空する。

・遠D
リーチそこそこでキャンセルもできるので主に相手にさわりつつ強俊殺する。

・2D
あまり使わない下段。

・JD
飛び込みの基本。
とはいえ自分から飛び込む機会はほぼ無い。


■特殊技
・投げ
背向けの受身不能ダウンを奪う優秀な投げ。

天誅突き 相手ダウン時3C
虚式hit時のみ確定で繋がる追い討ち。
そもそも虚式がノーゲージでの出現地点確定くらいでしか使えない。


■必殺技
・疾空殺 4タメ6+AorC
弱は性能の良い飛び道具でヒット・ガード問わず有利。
隙も少ないのでとりあえず撃ってから追いかける使い方ができる。
強は2発出すが間隔も狭くあんまり使えない。
アサルトから出して交代するくらい。

・俊殺/俊殺・連 214+AorC→214+同ボタン
タクステ外から届いて、ゲージもごりごりたまる主力技。
弱は弱攻撃から、強は強攻撃から繋がる。
また、ガードさせても距離が大きく離れるので、空振りさえしなければ基本的にOKのクソ技。
強の方が僅かにリーチも長くゲージ増加も多いため牽制には基本的に強を使う。
また、2Aをガードさせて強を使うことで動いた相手に当たりやすく、ガードされても大きく削る優秀な連携になるため、弱はコンボくらいでしか使わなくてよい。
ただし空振り時の隙は大きいため、(特に強を)タクステやジャンプで避けられた時は反撃されやすい。

・虚空殺 2タメ8+AorC
弱は発生早めで無敵無し、強は発生遅めで上半身無敵。
基本的に弱を早出しの対空に使うが、登りJAの方が対空には使いやすい。
2Aからのコンボに弱を、飛び込み近Dからのコンボで強を使えると火力が上がる。

・狼牙 4タメ6+BorD
ガードさせて有利のタックル。
とはいえガーキャンされやすい。
基本的には弱を2Aからのコンボに使っていく。
画面端で空中ヒットさせ続けることで永久になるがまぁ人間には無理レベル。
空振り派生可能。

・狼牙・直式 狼牙中236+BorD
威力の高い強をSCコンボに使っていく。

・狼牙・斜式 狼牙中236+A
狼牙から連続ヒットしない中段。
忘れた頃にたまに出す。

・狼牙・伏式 狼牙中236+C
こっちは下段。
リターン?ねぇよんなもん。

・狼牙・翻式 狼牙中214+攻撃ボタン
後ろに下がってから突き。
こんなものは存在していない、いいね?

・虚式 214+B+C
タメが可能のガー不。
ゲージが無いときの出現地点確定に使う。

・面擦り上げ 6+B+D
・胴擦り上げ 4+B+D
wikiに忘れられた弾き。
面擦りは上中段を胴擦りは上下段を取れる。
発生1Fでリターンが高いがリスクも高い。
切り返しの最終手段として使う。
成立時は専用派生の斜め上段斬りかSC、もしくはアサルトでキャンセル可能。

・斜め上段斬り 弾き成立時B+D
遠D2回分ほど減る専用追撃。
真狼牙とほとんどダメージが変わらないため、倒しきる時以外は基本的にこちらを使う。


■超必殺技
・真狼牙 2141236+AorC
1ゲージ消費。
弱は発生前に無敵は切れるが発生が早い、強は無敵が長いが発生は少々遅め。
判定も強く、ヒットさせれば強制的に端へ連行。
ガードされても跳ね返り中に喰らい判定があるだけで着地硬直0と隙と呼べるものはほぼ無い。
何この硬直、ふざけてるんですか?
弱は2A単発確認から繋げ、強は対空にぶっぱにコンボにと大活躍する。
投げ無敵はすぐに切れるため、発動時に相手に読まれて投げを入れられていると潰されるが、このゲームの通常投げに確定ポイントは無い為ぶっぱ時は投げ抜けを仕込んでいればOK。

・最終狼牙 214214+A+C
2ゲージ消費。
4段階までタメが可能な突進技。
3段階以上でガード不能になり、威力もはねあがる。
連携で使った場合でも確実な回避方法は無く、クソゲージャンケンで一瞬で試合をひっくり返し、出現地点に重ねれば問答無用で4.5割持っていく。
何このクソ技、ふざけてるんですか?


■ノーゲージコンボ
・2A→弱俊殺連
2Aのヒットが確信できるがタメが完了していない時に使う。
ゲージ増加がおいしい。

・2A→弱虚空殺
下タメが完成している時に。
主に飛び込みから狙う。

・JCorJD→近D→強虚空殺
中央ノーゲージ最大。
飛び込み後にギリギリまで下タメを残してニュートラルで近Dを出し、即8Cで虚空殺を出す。

・近D→強俊殺連
ガードされても大きく距離が離れるため、気軽に入れ込みで使える。
とりあえず起き攻めで重ねてOK。

・虚式→ダウン追い討ち3C
主な狙いどころは出現地点確定。

・2A→弱狼牙→強直式
暴れやタクステからぶっこんでいく。

・(画面端)近D→弱疾空殺→遠D→強俊殺連
飛び込みから狙う場合のノーゲージ最大。

・(画面端)近D→弱疾空殺→遠B→弱狼牙→強直式
起き攻め近D重ねからの最大。
弱疾空殺後に最速で6から4へ戻すとタメが成立しない。
解決策としては戻す時の操作を63214とすると解決する。

■ゲージ使用コンボ
・2A→弱真狼牙
単発確認で間に合う。
当たれば問答無用で端攻めスタートなのでゲージに余裕があるなら積極的に狙っていく。

・近C→ダッシュ2A→弱真狼牙
何気にタメが無い状態での最大コンボ。
近Cはキャンセル不可だが、ヒット時に10F有利になるので一瞬だけダッシュしてから2Aが間に合う。
発生10Fの近Cを当てれる機会があるのかは気にしてはいけない。

・近C→ノーキャン弱真狼牙
ステップ2Aに自信が無い場合。
近Cは近Dより発生が遅い分威力が高い。

・弾き→強真狼牙
専用追撃の斜め上段斬りと殆ど威力が変わらないため、端に追い込みたい時くらいしか使わない。

・弾き→最終狼牙
地上の相手を弾いた時のみ繋がる。

・2A→弱狼牙→強直式→SC真狼牙orSC最終狼牙
ガードされた時は弱狼牙止めと真狼牙まで出し切りを散らしていく。
出し切りの方がリスクは低い。

・(画面端)近D→弱疾空殺→遠D→弱真狼牙
飛び込みからの最大。

・(画面端)近D→弱疾空殺→遠B→弱狼牙→強直式→SC真狼牙orSC最終狼牙
近D重ねからの最大。

■アサルトコンボ
・2A→アサルト
ガーキャンステップからぶっこんでいく。

・弾き→アサルト
一番狙いやすいかもしれない・・・

・(画面端)近D→弱疾空殺→アサルト


■連携
・2A→強俊殺連
ガードされる事前提で図々しく強俊殺連を押し付けていく。
地味に間が空くため、動いた瞬間に当たりやすい。

・2A→弱狼牙→強直式→SC最終狼牙タメ
SAN値直葬とっても新選な連携。
ちょうど起き上がるタイミングでガード不能になるため、起き上がりに重ねるか重ねを避ける選択肢を潰すためにタメを継続するかのクソゲージャンケンに強制的に付き合わせる鬼畜の所業。
鷲塚の逆転力を支える連携。


■立ち回り
・遠距離
とりあえず弱疾空殺を出しておけば良い。
自分の相方が回復している時は(相手にもよるが)この距離でのらりくらりと時間を稼いでも良い。
攻める時は弱疾空殺を追い掛けて攻め混む。

・中距離
弱疾空殺と俊殺連で牽制して行く。
相手が飛び込んできたら前方ジャンプ攻撃で落として近Dから強俊殺連で削っていく。
その後は距離が離れる為、弱疾空殺を撃っていくのを基本にしていく。
安定した対空をしたいなら強真狼牙。
相手と状態しだいでこちらからも飛び込んで行く。

・近距離~密着
ひたすら2Aを押し付けていく。
タメが完成していれば弱狼牙でも良いが、基本は俊殺連でゲージ回収。
そこに2A止めからのダッシュ投げを混ぜて攻める。
投げ後は背面ダウンの為、相手のリバサタクステからの反撃を封印させれるので強気に近Dを重ねていく。
鷲塚はめくりは基本的に無理なのでこの距離では自分からは飛ばない。
2Aを押し付けている時に相手が手を出して来るのを本命のタメを作りながらのタクステ2Aをぶち込む事でゲージがあればそのままクソゲーに持ち込める。
なお、この距離での対空はバックジャンプJAから弱疾空殺を撃ってふたたび攻め混むのが一番安定する。
一人目を倒した場合は最終狼牙or虚式での確定ガー不でオーバーキルをきっちり取る事で相手のSAN値を削っていきましょう。