ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

獅子王

■どんなキャラ?
キングストレートに全てをかけるキャラだがそれ以外にも中段からのコンボや異様なほど強い飛び道具耐性、長いリーチなどの強みがあるが、全体的に重い動きに出始め5F間無敵の無いタクステ、とにかくお留守な足元などダメな方にも突き抜けているキャラです。
通常技必殺技共に用途がはっきりしていてわかりやすいですが、強サイレントとアースチョッパーは忘れましょう。

・主要コンボ
~6C→ビーストブロー
6C→6A→ビーストブロー
2A→近C→ビーストブロー
ノーゲージの基本

~6C→弱サイレントストーム→強キングストレート
6C→6A→弱キングストレート
2A→近C→弱サイレントストーム→強キングストレート
キングに繋ぐ時の基本

ナイトメアー→弱キングストレート
当身から

JC→(近C)→弱キングストレート
しっかりコンボ繋げて強キングしてもJC→弱キングとダメージ大差無いので時間が無い時はさっさと弱キング、勿論コンボ入れた方がゲージは溜まるので状況次第です。
近Cはいれるとダメが上がるけど当たり方次第で繋がらない時があるんで安定したい時はいれない方が良いです。
めくりJCからは近C→6C→弱キングが入ります。

遠D→青ステ→弱キングストレートor強キングストレート
弱は遠D先端からでは非常にシビアだが先端以外ならHIT確認余裕。
強は距離問わず繋がるがかなり早めに入力しないといけないです。


端コン
地上技+6C=3HIT→弱サイレントストーム→ビーストブロー
近ければサイレントからブローが繋がるよってだけです。
中央でも牽制サイレントが近くでHITしたら可能。

2B→6C→弱サイレント→ステップ2A→6C→ビーストブロー
ノーゲージの高火力コンボ。
最後の6Cから弱サイレント→強キングストレートなんかも出来ますが、アースが暴発しやすいのとダメージが下がるので全く不要です。

飛び込み+地上技+6C=2HIT→→弱サイレントストーム→弱キングストレート
近ければ(ry


DAコン
(~6Cor2A→近C)→DA

飛び込み+地上技+6C=2HIT→→弱サイレントストーム→DA
端専用


牽制
遠B、2B、2C、遠D、2D、6A、弱サイレントストーム
遠B・・・リーチが長めで発生6Fでキャンセル不可だが、他の通常技で空キャン可能なので遠B→波動Aと入力すると遠B→遠A→弱サイレントが出ます。
2A→波動Aと素早く入力すれば遠B空キャンサイレントの感覚で振れるので使いやすいです。

2B・・・発生9Fのリーチの長い下段、特殊技以上で空キャン可能なので2B→6Aで相手が地上から近づけば2Bに、飛べば6Aに引っ掛かるという不愉快な牽制も可能です。

2C・・・発生14Fで前方から頭上に巨大な判定を持つクソ技。
とはいえその分隙も多いのであんまり気軽に振れる技でも無いのです。

遠D・・・発生15Fで遠Bと同等のリーチ、見た目ほどではないが若干足元の判定が薄くなってる模様。
ぶっちゃけ青ステ入れ込むための技で、確認から弱ストレートしたり、2Cor2Dで普通のノーゲージコンくらいのダメージを平然と持って行きます。

2D・・・発生12Fのリーチの長い下段、空キャン不可ですがリーチを活かした差し込みに使えます。
ヒット時はキャンセル可能なのでチョッパー入れておくとある程度近く+受身をミスしてたら当たります。

6A・・・リーチは短いがガードポイント付きのアッパー 。
飛び道具も消せます。

弱サイレント・・・、八酒杯くらいなら一方的に消せる有利時間の長い飛び道具、当たったら「キングストレート!!」
空振り時の隙が大きいので跳ばれると大変な事になります。
しかし、飛び越えようとしてら踏んでたはよくある話。
サイレントの間合い外からリスクを負わせるためにはタクステ→ガードしてガーキャンという動きが必要になるため強制的に1ゲージ払わされるクソ技です。


・切り返し
TSがゴミなので切り返しは3F当身のナイトメアー、この技はロック式なので足元を殴られなければ確実に返せるのが強み。上下で判断してるわけではないのでタンの2D等の打点の高い下段でも問答無用で吸い込みます。
もしくは相打ち時に相手を弾き飛ばすビーストブロー、最終手段は弱キングストレート(発生はおそらく8~10F程度)ぶっぱ。
弱キングストレートはなぜか頭付近に若干のガードポイントらしき物があるため相打ち上等対空が異様に強いです。

・フハフハサイレント
2A→5B→遠A→遠B→2A空キャンサイレント。
主にガーキャンステップから繋いで無理矢理距離を離す為の連携。
タクステの性能が終わってる獅子王の切り返しの生命線です。

・対空
遠めなら2C、近ければガードポイントのある6Aが強力。
相手が透かしを狙ってないなら3F当て身のナイトメアー。
ゲージがあるなら迷わず弱(遠いなら強)キングストレート。

・全体的な立ち回り
タクステが弱いので他キャラの様にタクステを使うと簡単に潰される。
中距離での立ち回りが強いのでこの距離で相手を押さえ込んでいく立ち回りを意識。
むやみに飛ぶのもダメです。
めくりJCはめくり判定が大きく、強力そうに見えるのですが下への判定が薄くしゃがまれてると全く当たりません。
獅子王をわかっている相手ならめくり飛び見てから落ちついてしゃがまれます。
一応低座高キャラ以外にはしゃがまれても当てる飛びかたもあるのですが・・・
後、ガー不ループされても泣かない。

・遠距離
この距離では特にダメージ取る方法は無いので6Aor6Cか弱サイレントで相手の飛び道具を消しながらゲージが貯まるのを待ちましょう。
ゲージがあるなら相手の飛び道具かジャンプを見たら強キングストレートを叩き込みます。

・中距離
獅子王様の距離です。
弱サイレントが当たるかどうかの位置で数ドット単位で前進しながら弱サイレントを押し付けていきます。
下手に飛べばサイレントを踏んでしまいますし、様子見を混ぜれば飛んだの見てから6Aや弱キングストレートで対空できます。
たまに2Cを置き牽制で置いておくのも強いです。

・近距離
全体的に動作が重いので、この辺りの距離から非常に厳しくなってきます。
さらに、タクステが死んでるので他キャラのようにとりあえずタクステが出来ないのも辛さを加速しています。
遠B、2B、2D、ビーストブロー、ナイトメアー等を駆使して距離を離しましょう。
遠距離での動きは誰が使っていても大体一緒なので、この距離での相手のさばき方が獅子王の腕の見せ所とも言えます。

・密着
はっきり言ってこの距離で頑張っても良い事無いです。
せいぜい起き攻めでダメージを持っていく時くらいで、無理かなと思ったらさっさと離脱しましょう。