ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その5

E
アイ
近距離では強力な技を多く持っているが、反面牽制に使える技は皆無。
中段もブロックの落下位しかなく立ち回り、崩し共に非常に弱いキャラ。
ただし超必のラストリゾートを発動すれば大幅に立ち回りが強化され、コンボに使えば驚異の火力を発揮っというか永パ。
ただでさえゲージが無いとダメなキャラなのに立ち回りが弱くゲージ貯め能力も貧弱。
さらに不意に引っ掛かったラストリゾートから追撃にも高いアドリブ能力等も必要になってきます。
ぶっちゃけこいつはオススメしません。
オススメ度はEです。

幻十郎
立ち回りは可もなく不可もなくといった所だが火力が低め、対空も頼れるのは五光くらいで崩しのコマ投げは威力が雀の涙でアサルトも取れないと、こいつなんでこんなに強気なのか全く理解できないキャラ。
端では強烈なガー不があり、幸い運搬作業は得意なのがせめてもの救い。
でもまぁぶっちゃけ弱いよコイツ。
オススメ度はDです。

ミズチ
Mr.永久。
立ち回りはたいして強くなく、色んな行動がゲージが無いと後に続かないので解除とかで誤魔化しながらひたすら永久を狙うキャラ。
幸いループに入りさえすればゲージは不要なので全ゲージ使ってでも貪欲に永久を狙う。
キャラ性能をみればお世辞にも強くはないのですがゲームの性質及びキャラ性能上十分に事故を起こせるため実戦値は高めです。
オススメ度はCです。

アテナ
このゲームでは貴重な全身無敵の対空技を持ったキャラ(但し発生前に無敵はきれる)。
全体的にリーチが短く飛び道具も弱いのさらに火力も低くアサルトも取り辛いと全体的に微妙な性能。
普段は素早いバクステ辺りで距離を調整しつつそこそこ優秀な遠D辺りを振ってとにかく相手に付き合わずに立ち回る。
唯一にして最大の武器は目の前に飛び道具判定を作り出す炎の杖。
これはアテナにくっついて動くしアテナが、殴られても消えないという強力な性能をしているためいかにこの技で黙らせていくかが鍵となる。
さらにヒット時はアサルト以外で追撃可能な特殊な浮きにするガー不の設置技を持っており、普段はほとんど使えない性能なのだが端に追い詰めて炎の杖と組み合わせればガードしてたらガー不で設置を邪魔すると炎に当たってコンボを入れられるクソゲー連係も存在する。
なお、アテナだけ何故か交代モーションが他キャラよりも短く、普段は飛び道具を避けつつ交代する時等にタイミングを間違えて当たるといった事故を誘発させてくれる素敵な要素だが、ガー不ヒット時に最速で交代して相方での追い討ちが可能。
アテナを使うのなら空中追撃が強力なキャラと組ませると自身の火力不足を補う事が出来る。
基本操作は簡単だがゲージを欲しがり、さらに相方の選択肢も限られてくるのが難点。
これで自身の性能が高ければ許されるのだが…
オススメ度はDです。

シェルミー
優秀なコマ投げを持っているが威力はゴミ。
打撃が当たっても6Bに繋いでしまうとノーゲージならその後に繋がる技は特に何にも無い。
スパイラル当てるには入れ込みするかもしくはしゃがみに2段目がスカる5Bにするしかない。
牽制も貧弱で全体的に見て非常に残念なキャラ。
ただし、ゲージがあれば2B等から6Bに繋いで稲妻レッグまで繋がり、逆にガードされた時はガーキャンステップ読みのスパイラルで相手の迂闊なガーキャンを抑制できるのでプレッシャーをかけていける。
また、全体的にコンボが短く展開が早いのでゲージを持っている状態ならHCの恩恵をフルに活かして攻めていけるのでアタッカーとしてはまぁまぁ。
自分ではアサルトを取れずコンボはゲージが有る事前提で運用するといったキャラで、お世辞にも強いと言えるキャラではありませんが難しい操作は一切無く、相方にゲージを貯めれる+アサルトを取れるキャラを据えれば充分に活躍が期待できます。
オススメ度はBです。

ギース
優秀な各種飛び道具と強い地上牽制、鉄壁の2C対空で立ち回るキャラ。
また、ダブル烈風を使った端の固めも強めで崩しも真空投げが発生3Fと優秀。
2ゲージあれば小パンキャンセルでレイジングを出すとガー不のレイジングになる為凶悪。
難点は火力を出すには単発確認レイジングかガー不レイジングが必須なのと、コマ投げが真空投げは逆に投げるし威力も低い、羅生門はそもそも見てから飛べると残念な性能。
崩しのプレッシャーが低いのでせっかくの固めもたいした意味はなく、結局ダメージとるならガーキャン近C始動でゲージも必要になってくる。
となると役目は鉄壁の守りで時間を稼ぐことになり、それなら別にギースである必要は無くなる。
オススメ度はDです。