ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

ネオコロとはどんなゲームか…

KOFや月華、餓狼やサムスピなどのキャラが対戦するお祭り系ゲーム。
2人1チームのタッグバトルの格闘ゲームなので最低でも2キャラを覚える必要があります。
このblogは布教用なので基本システムやコンボなんかはwikiへどうぞ。

このゲームには小ジャンプは無く一部のキャラを除いて中段の攻撃から次へは繋がらないのでしゃがみガードが強めで無敵のタクステやガーキャンステップからの反撃もあるので防御システムが強いのですが、その分ガードを崩す為の通常投げが強く、無敵技も全身無敵はほとんどありません。
また、細かい部分をあげていくと攻め手に有利なフレーム等がちょこちょこ存在しておりガードクラッシュもあるので(わかってても苦しいガーキャン狩りを絡めた物や、中にはクラッシュするまで連続ガードになるような物まで)結局は攻めが有利です。
勿論防御システムのタクステは攻めにも普通に使われるのであくまでも守りに回っても切り返す手段が用意されてるくらいの認識でいきましょう。

タッグバトルなので当然のようにバイタルソースがありそのバイタルソース(以下赤ゲージ)が非常に多いので赤ゲージを削るダブルアサルトが非常に重要ですが、「アサルト可能状態=自動でゲージが貯まるオートチャージ+自分の控えキャラが回復」なのでアサルトを使うかどうかやゲージ管理など突き詰めると非常に奥が深いのでやり混むほどに面白さが理解できると思います。

また、共通システムが強いので所謂弱キャラでもキャラの役割に徹する事ができれば十分に戦えるので(まぁ、強キャラは狂ってる部分が多すぎるのですが。)チーム構成の幅が広いのも特徴です。

このゲームを始めるにあたってまずはアサルト関連やタクステとガーキャンの使い方を覚えていくのが勝つための第一歩かと思います。
また、なれてきたら相手のチームの組み方や先方の選び方で何を狙っているのかを考えてみるのも面白いです。