ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラセレの大まかな話その3

C
タン
リーチが短く立ち回りも微妙なのですが全てをぶち壊す脅威の火力を持ったキャラ。
アサルト?なにそれおいしいの? とでも言うかのように撃放一つで体力と赤ゲージをまとめて持っていく。
小技のヒットストップが短いので当て投げも狙いやすいがそれすらも撃放の布石であり、撃放がなければただの地味なおじいちゃんである。
撃放を当てればゲージももりもりたまるのでたまったゲージは惜しまず次の撃放を当てるために使っていける。
立ち回りは弱いので細かくダメージを被る機会も多いのでチームとしては相方は回復の時間を稼げるキャラが最適であるが、逆に殺意の高いキャラと組んでゲームを壊しにいくのも有りかもしれない。
全ての立ち回りは撃放の為なので覚える事は単純で爽快感も抜群一度使えば癖になるかもしれません。
オススメ度はBです。


使いやすい飛び道具や何故か無敵のムササビでの逃げなど立ち回りはそこそこ強く、アサルトも十分狙えるし見えない崩し等もあるがダメージを取るなら2ゲージ必要なためゲージがある前提で戦うべきなのでどちらかと言えば後発向き。
動きの幅は広く出来ることも多いがその分やらなければいけないことも多めで単発確認等も必要になってきます。
後、小技からのコンボも安い等の欠点もありオススメ度はCです。

覇王丸
ハイリターン押し付け男。
開幕5秒で7割飛んでたなんて事がよくあるくらいハイリターンです。
最大の特徴が追い討ち判定付きで超高威力の疾風弧月斬でこれをいかにしてねじ込むかで勝率に影響します。
ガーキャン疾風、タクステ疾風、相討ち上等の飛び道具から疾風、対空2C青ステ疾風等チャンスがあればどんどん当てていきたいのですがその分正確な操作や反応が求められるキャラでもあります。
また、一つ一つの動作も大振りなのでフェイントを混ぜたり等も必要になるので大雑把に見えて繊細な立ち回りが重要です。
ガー不重ねも含めて覚える事も多いのでオススメ度はCです。

マーズピープル
とにかく火力が無いのですが飛び道具を使ったウザったい立ち回りや狙いやすいアサルト、コマ投げを使った崩し等もありやれることは多いです。
最大火力はかなりの物ですが…
まぁ、そうそう狙えませんので火力だけが不安なキャラ。
チームとしては先方でアサルト取ったら無理をせずに後発キャラの体力を回復する時間を稼ぐ役目に徹しましょう。
ダッシュが遅かったり(ステップは遅くない)ジャンプがちょっとアレだったりもしますが勝つためには特に難しい所も無いので隠しキャラ解禁されてるならオススメ度はBです。

獅子王
砲台に対して最強の強さを持つキャラです。
射程有限の飛び道具判定の技で相手の飛び道具ごと消しながら牽制して当たっていたらキングストレート。
そもそも飛び道具が見えたらキングストレート、当て身取ってもキングストレート、相手が飛んだら近距離でも遠距離でもキングストレート、中段も下段も当たっていたらキングストレート。
全ての行動がキングストレートに繋がるかなりやんちゃなキャラです。
何気に中段からもノーゲージでコンボが出来るキャラでもあります。
しかし当て身も含めてとにかく足元がお留守でさらにタクステの出始めに無敵がなかったりと残念な部分も多くあります。
一生中距離で事故待ちしていても戦えるので相手を黙らせてから動きましょう。
安定した立ち回りと強力な崩しを持ち、キングストレートの打ち方さえ覚えれば戦えるのですが、タクステの弱さもありますのでオススメ度はBです。


小足からのコンボは安いがそれ以外ならノーゲージでも高火力。
しかし、投げ抜けの猶予が他キャラより長くその他の崩しも弱い。
アサルトは基本コンボからも繋がり取れる部類。
崩しが弱いので基本的にコンボチャンスの多くはガーキャンステップから発生の速い近Cをいれて行くことになるのだが、基本強75式改まで入れ込みになるのでリスクは高くなりやすい。
また、火力を最大限に活かすなら距離を見てのコンボ選択が必要になる。
通常技も判定面などが弱いのだがそれを補う選択肢はリスク高め、接近しても基本的にリスクは高めなのできちんと使うならガーキャン狩りの大蛇薙ぎ仕込み荒咬みなどを上手く使う必要があり使いこなすのは難易度高め。
コンボ面の楽しさは群を抜いて高いのですが残念ながらオススメ度はCです。

リー
わからん殺しって言うかわかってても厳しい択攻めで自分のターンを継続させるキャラ。
火力も無くはないのだがキモとなるループ連携の火力が低いのは難点。
とはいえアサルトからも攻めを継続できるキャラなので手堅くアサルトでリードを広げていった方が良い結果になりやすいかと思います。
飛び道具に対応する手段がほぼ無いのでそういったキャラには近付くまでが大変で、ロバートやハンゾウ相手にせっかく近付いたのにアサルトで離されたりすると泣きたくなります。
相方には是非とも飛び道具に強いキャラを据えたい所。
色と組ませてわからんラッシュチームなんかも面白いかもしれません。
ループ連携自体はそれほど操作も難しくもないんですが、その後の着地ビタ重ねを何度も行わなければならずアサルトに繋ぐかそれともループ継続するかゲージをはいて最大を取りに行くかの判断を適時素早く行う。
飛び道具への対処など気にする部分が多くは使いこなすのは大変でオススメ度はCです。

テリー
対空と火力は安定しておりナックル先端当ての牽制も強い。
最大の特徴は確定ガー不を絡めた強制補正切りのワンチャン火力でありゲージによっては出現地点から一気に試合を決めれるので全キャラ中でも覇王丸とならんでトップクラスの逆転力を持つ。
基本性能は素直で使いやすく近距離のラッシュも強力なのでゲージが無くてもわりと戦えるのですが性能をフルに出すにはゲージが必要なのとガーキャンステップからチャージ暴発に気を使う必要もあるのがオススメ度はBです。

二代目Mr.カラテ
全身無敵の昇龍と上下段払いを使った守りは優秀でヒットストップの短い小技からの当て投げも強いです。
しかし、コンボの始動はガーキャン2Cにたよりがちで高火力を出すにはどうしても2ゲージの龍虎乱舞か天地上下の構えを組み込む必要が出てきます。
また、完全に使いこなすには連続上下段払いからの乱舞などもありかなりの練習が必要となります。
とはいえ、普通に戦うだけなら素直な性能ですし、守りは本当に強いのでオススメ度はBです。

キサラ
小技からのノーゲージ火力が低いもののそれ以外は立ち回り、崩しと安定した強さ。
特に低姿勢で単発確認可能なスライディングと各種カバンを使った崩しや連携は独特の強さ。
このカバン連携は単純な中下段だけでなく、タメ可能で任意のタイミングで解除可能な当て身技などトリッキーな動きも出来る。
切り返しに不安が残るが、素直な性能トリッキーな性能をあわせ持ち使いやすいので安定した活躍が期待できる。
オススメ度はBです。