ネオジオバトルコロシアムクソネタ開発局

大人気格闘ゲームネオジオバトルコロシアム布教用の記事です。なお、キャラのページはあくまでも僕の使い方なので過度な期待はしないで下さいね。

キャラランクについて

キャラランクの考え方は人それぞれ評価基準が違うのであくまで参考程度なのですが、まぁ上と下は大体皆一緒かと思います。

S+:ほたる
S:キム・Mr.BIG・ロバート
A+:マルコ
A:K'・ネオディオ・ハンゾウ・庵・鷲塚
B:守矢・楓・ウー・ロック・ナコルル
C:タン・リー・舞・獅子王・カラテ・テリー・京・マズピ・覇王丸・キサラ
D:色・アスラ・崇雷・フウマ・あかり
E:ミズチ・アイ・幻十郎・アテナ・シェルミー・ギース
F:マッドマン・ユウキ・崇秀

Sランクは万人が認めるクソキャラで特に明確なほどの弱点が無い。
Aランクは弱点があるにはあるが自分の中でそれを補う部分が完成してしまっている。
Bランクは明確な弱点があり、それを補う程の物を持っているが弱点の部分は相方で補いたいキャラ。
Cランクは重めの欠点があるが自分のペースに引き込めば強力な攻めを展開出来るキャラのでパートナーで補えば安定した活躍が期待できるキャラと平均的だが何処か物足りないキャラ。
Dランクは弱点がCの連中よりもさらに重くパートナーで補っていくのが必須でパートナーの負担が大きい。その代わり波に乗れれば鬼になれるしわりと自分のフィールドに持ち込みやすい。
Eランクは例えパートナーで補っても厳しい部分が非常に多い一芸特化型。その分一芸の部分は本当に強烈だがそこに行き着くまでが辛い。
Fランクは本当にどうしようもないキャラ。

とはいえこのゲームはキャラ毎の個性が強すぎるのでユウキですら自分の役目に徹すればまぁなんとか戦えます。